釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

車のヴェルファイアとステラは似ている。

トヨタヴェルファイアという車が走っているのを見かけると笑ってしまうのは、私だけではないのではないでしょうか。

あの車には、完全に「郊外ヤンキーファミリー向け高級車」というイメージが定着しているため、そういった文化圏外の人間からすると、見かけただけで恥ずかしいような可笑しいような気がしてしまうからです。

ヴェルファイアを買うような人達の生き方を否定するつもりはありませんが、マトモな人はあまり欲しがるものではありませんし、「タダであげるから乗れ」と言われても、私は絶対に嫌ですね。

 

toyota.jp

そんな車のヴェルファイアとシマノの高級リールのステラというものは、よく似ているのではないかと私は思います。

日本の釣りというものも、妙にヤンキー色が強いものです。
特にステラを使うようなルアーフィッシングをする人達は、マイルドヤンキー的な人が多いです。

ヤンキーというものは、どうも「ギラギラした高級な物」に惹き付けられるらしく、ステラというリールもそういった人達に愛用されているイメージが強いです。

ですから、ちょっとヤンチャな雰囲気の釣り人がステラを使っているのは、ヤンチャな人がヴェルファイアに乗ってイキっているのにそっくりだと思うのです。

 

その姿は、マトモな人達から見れば、やはりちょっと恥ずかしく見えますし、決してカッコ良いとは思えないと思います。

ステラとは、このようなイメージのリールなのですから、あなたがもしヴェルファイアという車を恥ずかしく思うのなら、ステラも使わない方が良いと思います。

 

それじゃあ、どんなリールを使えば良いのかと考えてみたのですが、近頃のリールは値段が違うだけで、どれもみんなギラギラしていて似たり寄ったりで、困ってしまいますね。

釣り具メーカーは、もうちょっとヤンキー以外の一般人にも使用しやすい、上品な釣り具も売った方が良いのではないでしょうか。