釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

シマノのCMを見て異常さに気づくか。

皆さんは、『ひとには心高鳴る瞬間がある』などというナレーションで始まるシマノのCMを、ご覧になったことがありますでしょうか?

今年の春先くらいからシマノ提供のテレビ番組などで流れているのですが、これがなかなか凄いものなのです。

凄過ぎるからなのか、まだCMの動画がYou Tubeに上げられていないようなので、見てみたい方は、「釣り百景」「おとな釣り倶楽部」などの番組をテレビでご覧ください。

 

bs.tbs.co.jp


あのCMを見て、「なんじゃこりゃ(笑)」と吹き出さないのだったら、その人は釣りのド素人だと思います。

なぜなら、あのCMでは完全に間違った釣り具の使い方を映しまくっているので、ちょっとでも釣りというものを知っている人なら、その間違いに気がつき、「バカじゃないの」と思わずにはいられなないはずだからです。

 

fishing.shimano.co.jp

このCMのスピニングリールを使う様々な場面では、リールのフットを小指と薬指で挟んだり、人差し指をフットに掛けてピストルのように握ったりと、ことごとく間違った使い方をしています。

これは、例えるなら「自動車を、アクセルを右足で、ブレーキを左足で踏み運転をする」くらい、明らかな間違いです。

自動車メーカーが、「スムーズな加速」とか言って、そんな運転の仕方をする足元を映したCMを流すことがあるでしょうか?
絶対にありえないでしょう?

しかし、釣り具メーカーは、平気で同じようなことをやっているのです。

 

シマノがおかしいのは、今回のCMだけではありません。
ステラヴァンキッシュといったリールのCMでも、同じような間違った使い方をしていました。

また、CMだけではなく、このメーカーのフィールドテスターというような人達が、同じようにリールを間違った扱い方で使用している様子もよく見られます。


こういった異常な点に気がつかないのか、それを指摘できない仕組みになっているのかは分かりませんが、いずれにしてもこんなことをしていたら、釣り具会社としては、とんでもなくレベルが低いと見られてしまっても仕方ないのではないでしょうか。

少なくとも私は、お金を貰ったとしても、こんなに頭の悪そうな会社の物は使いたいとは思いませんし、ちょっとでも釣りに詳しい人なら、同じように思う人もいるのではないでしょうか。

 

もっとも、こういった間違いはシマノだけに見られるわけではありません。
様々な他の釣り具メーカーも、同じようなヘンテコな間違った釣り具の使い方をして宣伝していることがよくあります。

ですから、シマノだけがおかしいのではなく、ちょっと言い方が悪いですが、釣り具業界が全体的にバカなのだと思います。

 

ですから、あまり釣り具メーカーの言うことを信じたり、宣伝を鵜呑みにして新製品を欲しがったりするべきではないでしょう。

それは、釣り具の使い方も知らないバカな人達が言っていることであり、それを信じてしまった時点で、あなたも同じようなバカの仲間入りを果たしてしまうことになるのですから。