釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

トゥイッチングって何なんだ?

トゥイッチングとは、ミノーなどを使う時に、ロッドをチョンチョンとあおったりして、イレギュラーにアクションさせ、魚を誘うテクニックだと思います。

なぜ「思います」と断言を避けるのかと言うと、私はほとんどトゥイッチングというものをしたことがないため、よく知らないからです。


トゥイッチングすると釣れるのか?

f:id:nyandaro:20200205151817j:plain

それでも魚の目の前にルアーが来た時に、チョンチョンとアクションさせたら、釣れたということが、私も人生で二度くらいはあります。

ですから、おそらくトゥイッチングをすると釣れるということは、確かにあるのでしょう。

しかし、それ以外の時は、トゥイッチングをしなくても魚は釣れ続けていますし、私は困ったことはありません。

よって、トゥイッチングをすると釣れることはあるが、別にしなくても問題なく釣れるというのが、私の意見です。


四六時中トゥイッチングする必要はないはず。

f:id:nyandaro:20200205151418j:plain

たまにチョンチョンチョンチョンと、ルアーをリトリーブしている間中、バカの一つ覚えみたいにトゥイッチングし続けている人が居ますが、トゥイッチングしなくても釣れることは沢山あるのですから、あれは無駄な行為ではないでしょうか。

トゥイッチングするにしても、「ここだ」という魚にアピールする一瞬だけで充分なはずです。

トゥイッチングというのは、あまりルアーを移動させなくてもピンポイントでアピールできる点が優れているはずであり、四六時中やり続けるものではないのではないでしょうか。

下手をすれば、ラインを水中でピンピン引っ張るわけですから、魚に警戒されて逆に釣れなくなる可能性もありそうです。

四六時中トゥイッチングする必要があると思う人は、おそらく魚が何処に居るか予想して釣りができていないのではないでしょうか。

魚が居る場所が予想できていれば、そのピンスポットだけトゥイッチングをすればよいはずです。
それができないということは、何処に魚が居るか分からず、絶えず誘っていないと不安だということなのでしょう。

 

 

f:id:nyandaro:20200205152009j:plain

以上のように、トゥイッチングなんてものは、しなくても魚は釣れるが、効果がないわけではないというのが、本当のところだと私は思っています。
ですから、トゥイッチングするにしても、ピンポイントで魚にアピールする一瞬だけで充分なのではないでしょうか。