ルアーのスプーンには、稀に穴の開いているものがあります。
この穴には、水流の変化を起こしたり、気泡を発生させて、魚にアピールする狙いがあるようですが、その効果はちょっと疑わしいものです。
ダイワのコーホ。
穴の開いたスプーンの代表として、ダイワのコーホというものがありました。
このように、大胆に穴を開けまくっています。
このルアー、正直あまり釣れる気がしません。
私は、多少使ってみたことがある程度ですが、ウグイ一匹釣れたことがありません。
ダイワのスプーンには、チヌークやクルセイダーという、よく魚が釣れるロングセラーがあるのに、このコーホは現在では売られていません。
やはり、あまり釣れないから人気がなかったので廃盤になったという可能性があるのではないでしょうか。
謎の激安スプーン Zeus。
以前釣り場で出会った人が、「このスプーン全然釣れないんだよね~」と見せてくれたものがありました。
そのスプーンは、フロント部分に大胆にぽっかりと穴が開いた特徴的なデザインをしているものでした。
その後、そのルアーが一個数十円で激安で叩き売りされているのを、私は何度か見かけましたが、「Zeus」とかいう名前のものでした。
このルアーに対する釣り人の証言、不人気で叩き売りにされていたという事実、こういった点から考えても、やはり「穴の開いたスプーンは釣れない」のではないかと考えられる気がしてくるではありませんか。
以上のように、私は穴の開いたスプーンは釣れないのではないかと疑っています。
しかし、これはあくまでも私個人の考えですから、実は穴開きスプーンで、鬼のように釣りまくっている人も、世の中には居るかもしれません。
穴開きスプーンが釣れるか釣れないのかは、是非皆さんが実際に使ってみて判断していただけたらと思います。