釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

セリアも釣り具に進出。

近頃、100円ショップのダイソーでは、店舗にもよるでしょうが釣り具が山ほど売られていることが多いです。
この間なんかは2ピースのルアーロッドまで売っているのを見かけて、びっくりしてしまいました。(100円ではありませんでしたけどね。)

まあ、それほど近頃も釣り人気で激安釣り具の需要があるということなのでしょうが、ここにきてちょっとおしゃれ雰囲気のセリアでも釣り具が売られるようになっていました。

 

f:id:nyandaro:20220325155654j:plain

まだまだそれほど釣り具の種類は豊富ではありませんでしたし、ルアーなんかはちょっとダイソーよりもクオリティが低そうでしたが、ロッドベルトなど便利そうな小物もそれなりに売っていました。

そんな中で私が買ったのは、リールカバーです。
これはフライリールのケースに使えますし、一個100円なら迷わず買いでしょう。

ただ、このフカフカした素材は、ネオプレーンとは違い、劣化してくるとボロボロと黒い粉が出てきて、リールが激しく汚れますから、そうなったら捨てるしかありませんね。
まあ、そうなるまでには何年もかかるでしょうし、それだけ使えて100円なら文句なしでしょう。

 

f:id:nyandaro:20220325155746j:plain

それにリールポーチというやつは、ちゃんとした物でも経年劣化でダメになるものもあります。

以前、アメリカの有名なメーカーの古いリールケースを持っていたのですが、そのケースも劣化してボロボロと黒い粉が無限にとれてくる状態になり、ドレッシングしたラインに無数にこびりつくという地獄を味わいました。

高いリールメーカーの物でも古くなるとこうなることはあるのですから、この商品のように100円でしばらく使えれば充分過ぎるのではないでしょうか。