釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ダイソーの釣り用メジャーは100センチ。

以前、100円ショップのセリアで釣り用のメジャーが売られているとお伝えしましたが、近頃はダイソーでも売られるようになりました。

ダイソーの物は、現状ではセリアの物よりも優れていると私は思います。
それは、セリアの物が80センチまでしか測れなかったのと比べて、ダイソーは100センチまで測ることができるからです。

 

釣れた魚が測れるのが80センチまでだと、ちょっと心もとないことがあるのではないでしょうか。
特に海釣りなら、シーバスやブリなど80センチ以上が大物とされるような釣りが人気がありますし、80センチでは「そこから先が知りたいんだ」ということも多いと思います。

これが100センチなら、滅多に長さが足りなくなることはないと思います。
100センチ以上の魚が釣れる釣りもあるにはありますが、そう頻繁に釣れるものではありませんし、そういった魚を釣る人は釣り人全体からすれば、ほんの僅かだと思います。

 

そんなわけで、ダイソーの釣り用のメジャーは、ほぼ完璧な商品と言ってもよい物だと思います。
もちろん、ダイソーの商品ですから、これがたったの100円で手に入ってしまいます。
これでもう何倍ものお金を払って、釣り具メーカーのメジャーを買う必要なんて、どこにもないのではないでしょうか。

こういった小物は、「あれ~?どこにしまったっけな?」といった感じで失くしてしまうこともありますから、2、3個買っておいても良いのではないでしょうか。

それでも、たったの300円前後なのですから、あまりお金をかけずに釣りを楽しむには、本当に便利な時代になったものですね。