釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

リバーピークのフライラインはお得か。

Amazonや楽天などでriver peakという会社のフライラインが売られていますが、結構安いですよね。

安物を活用することをお薦めすることが多い当ブログですが、あれらの物はお薦めできるかは微妙なところです。

私は、新古品を買ってリバーピークのラインを使ったことがありますが、品質は普通の安物ラインであり、釣りができないようなものではなく、良くも悪くもないものでした。

 

しかし、こういったラインなら、同じような物か、もしくはもう少し品質が良い物が、直接海外の会社からか、個人で海外から輸入しているような人などから、もっと安く手に入れることができるのです。

ですから、品質から考えればリバーピークのラインは、かなり割高です。
他の会社で作り、それを輸入して売っているようですから、その間でお金が上乗せされていき、より高くなるのは当然でしょう。

この会社では、国産のフックなども売っていますが、これもフック会社から直販で買うのに比べたら、かなり高いです。

 

商売とはこういうものなのでしょうし、今よりも安くすることはおそらく不可能なのではないでしょうか。

しかし、我々消費者には、同じような物を買うのにわざわざ高い金を出す義理はないのですから、その商売に付き合う必要はないと思います。

そんなわけで、余程のことがない限り、私はあそこのラインを買うことはないのではないかと思ってしまいますね。