釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り船の船長さんは、うるさくないのか。釣りのジャンルと性格。

私は釣り船というものに乗ったことがありませんし、できればこれからも乗らずに釣りを楽しんでいきたいと思っています。

なぜなら、テレビなどで釣り船の船長さんがマイクを使って指示をしている場面を見るだけでもイラっとするくらい、人から命令されて釣りをするのが嫌いだからです。

 

f:id:nyandaro:20200702125402j:plain

「はい~、××~」
と釣り船の船長さんがマイクでがなり指示を出す様子は、まるでヤ○ザかチンピラのようで、関わりたくない雰囲気を強烈に放っています。

近頃は穏やかな口調の人もいますし、そもそも釣らせてあげたいという親切心から、釣り船の船長さんはマイクで指示を出すのでしょうが、それにしたってうるさくないのでしょうか?

せっかく釣りに来ているんだから、もう少し穏やかに静かに過ごせないものなのですかね? わざわざお金を払って他人から怒鳴られるなんて、とても理不尽な気がしてきませんかね?
船の上は騒がしいので、あまり静かに釣りをするのは、ちょっと無理な話なのかもしれませんが。

 

f:id:nyandaro:20200702125455j:plain

こういったことを考えてしまう時点で、私は釣りが好きでも船釣りには向いていない性格なのでしょう。

やはり、釣り場や釣り方は自分で考えて、一人静かに釣りをして結果を出すような釣りが好きなのだと思います。

このように、釣りが好きな人にも様々な性格の人がいて、それにより行う釣りのジャンルが分かれているのではないでしょうか。

 

世間一般からは釣り人は、「釣りが趣味の人」とひと括りにされがちですが、ヤ○ザ・チンピラタイプから物静かなオタクタイプまで、釣り好きには様々な性格の人がいるわけで、釣り人という一つの括りで考えるのは難しいのかもしれません。

釣り船に乗りたいと思えるかどうか、ということはこのようなタイプ分けを行う上で、大きな指標になるような気がするのですが、みなさんは船長にうるさく口出しされてまで魚を釣りたいと思いますか?