昨年から空前絶後の盛り上がりを見せている新型コロナウィルス流行の騒ぎですが、まあ刻々と状況が変わるから困ったものですよね。
春頃からの人の行動を考えて、「今年の夏はヤバイことになりそうだ」と思っていましたが、正直予想以上のビックウェーブが来て、私はびっくりしています。
日々色々なことが言われていますが、明らかに以前より簡単に感染しやすくなっていることは明白だと思います。
以前は屋外でマスクしていればOK的な考えが主流でしたが、ちょっとそれではもうダメそうな雰囲気で、どこでも人と接近すれば、それだけでリスクがあるような状態になっているのではないでしょうか。
こうなってくると、比較的安全だと考えられている釣りも、場合によっては高リスクになるはずです。
堤防にずらっと並んでいるような釣り場は、町の中と変わらない状態なのですから、当然感染のリスクがあるでしょう。
釣り船だって、限られた人数とは言え、人が集まるのですから、一人でも感染者がいれば、充分に感染する可能性はあると思います。
管理釣り場や釣り堀なんかも、いくらでも人と接近する瞬間がありますから、感染する可能性はあるでしょう。
これから冬になれば、テントを張ってワカサギ釣りなんかも行われるでしょうが、一人でやる以外は論外に高リスクな釣りでしょう。
全員がひと言も話さずにマスクをして釣りをするとか、ワクチン接種者だけで釣りをするとかでもしない限り、こういった釣りは感染リスクが高いと、私は思います。
また、釣り以外でも、不特定多数の人とすれ違いトイレなどを共有するキャンプ場でのキャンプや、行列になって登って人とすれ違いまくる登山などの屋外レジャーも、今までよりもずっとリスクがある行動だと思います。
現状では、かかった本人は大したことがなくても、誰かしらに迷惑をかけてしまうものなのですし、ワクチン接種が行き渡り、明らかに重症化率が下がるといった状態にでもならない限り、人が密集するような釣りは今は避けておいた方が利口だと、私は思います。