釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

パチモン(コピー品)のような安いルアーは釣れないのか?

昔から現在まで、コピー品のような怪しげな安価なルアーというものが存在しています。
古くはバッハスペシャルやダーデブルなどに似たのスプーン類、現在では中華系と呼ばれるプラグ類など、パチモンルアーは常にどこかしらで売られているものです。

こういったコピーらしきルアーは、値段が本物より安いことがほとんどですし、どうも信用されていないところがありますが、パチモンでも釣れるのでしょうか?


それなりに釣れるようだ。

f:id:nyandaro:20201005130914j:plain

私自身は、パチモノ系スプーンでも、ちゃんと釣れたことがあります。
それから、中華バイブレーションと呼ばれる、レ○ジバイブのパクりなような物で、釣れまくっているのを実際に見たこともあります。

ですから、多少は本物よりも雑な作りをしていても、それなりに釣れる物はあるようです。

それからやはり、似ているけどちょっと違う物より、再現度の高いそっくりな物の方が、アタリである可能性は高いようです。

 

f:id:nyandaro:20201005131259j:plain

ただ、安価で大量に買えるコピー品のような物でも釣れてしまうとなると、真面目に開発している日本のメーカーは困ることになるかもしれません。

あなたが真面目な人で、こういったメーカーを応援したいなら、あまりコピー品は使わずに、高い正規品を買うべきなのかもしれません。

私には、人様の懐を心配する余裕は全くありませんから、パチモノでも何でもありがたく使わせていただこうと思っています。