釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

管釣りもネイティブもOK。 フォレスト MIU。

フォレストという会社からMIUというスプーンが売られていますが、投げて巻けば釣れるという基本性能に優れ、非常に優秀なスプーンだと、私は思っています。


管釣りは、これだけで問題ない。

f:id:nyandaro:20200222170716j:plain

私は、管理釣り場には滅多に行かないのですが、たまに行った時は、このスプーンばかり投げています。

1投1匹のように一日中釣れ続けることはありませんが、このスプーンを投げ続けているだけでも、魚は充分に釣れてしまいます。

これぞスプーンといった基本的な形をしたMIUは、投げやすく、浮き上がりにくく、ゆっくり巻いてくるだけで確実に魚が釣れて、誰にでも扱いやすいものだと思います。

釣りが初めての人に教える時には、このルアーをつけっぱなしにさせていますが、皆さん一日中それなりに釣れて楽しそうに過ごしているものです。

それから、管理釣り場でタックルをレンタルすると、このスプーンが付いていることが多いです。
それだけ、誰にでも扱いやすいく、釣れやすいということなのでしょう。

バカみたいに一日中休みなく釣り続けたいのなら、他のスプーンも必要かもしれませんが、「たまには管釣りでも行ってみるか」という程度の気持ちの人や、初心者の人なら、このスプーンの色と重さ違いをいくつか持っていくだけで、充分に楽しめるはずです。


ネイティブでも釣れます。

f:id:nyandaro:20200222170836j:plain

MIUの誰にでも扱いやすく釣れやすいという能力は、ネイティブトラウトの釣りでも健在です。

MIUには、ネイティブ用のカラーや重さの物も豊富に揃っているので、川でも湖でも利用できます。

後は、管理釣り場の時と同じように、投げて巻くだけ魚は釣れます。

私は7グラムのグリーン系の物が好きなのですが、このルアーだけで、アメマス・イトウ・サクラマス(ヤマメ)・ニジマスを釣った経験があります。
つまり、トラウトなら何でも釣れるということです。
やはり、それだけMIUはよく出来ているスプーンなのでしょう。

 

f:id:nyandaro:20200222171733j:plain
以上のようにフォレストのMIUは、管釣りでもネイティブでも、よく魚の釣れる優秀なスプーンであり、誰にでもお薦めできるものです。

特に、管理釣り場でしか釣りをしたことがない人が、川や湖に初めて行く場合などにはお薦めかもしれません。
魚を釣ったことのないルアーで釣りを続けることは不安になるものですが、MIUなら管釣りで魚が釣れた経験のある人がほとんどでしょうし、そのままの感覚でネイティブのフィールドでも釣りができるからです。