釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ロッドスタンドを家に置くべきか。

釣り人の中には、木製のロッドスタンドなどを使い、ずらっとお店のように家にロッドを剥き出しの状態で並べている人がいるようですが、ああいったことをするには様々な条件をクリアする必要があると思います。

 

まず、ロッドスタンドに立てられたロッドというものは、あまりにも無防備です。
何かがぶつかったり落ちてきたりしたら、あっさりとロッドが破損してしまうでしょうから、広く片付いた部屋が必要でしょう。
地震なんかで物や棚が飛んでくるような部屋に置いておいたら危険ですし、周りに何も物がないような状態にするべきだと思います。

 

それから、人やペットがぶつかったりしても破損の可能性がありますから、子供やペットなどが立ち入らない部屋にする必要もあるでしょう。
走り回った子供が突っ込んでロッドを倒したり踏んだりすれば、何万円もするロッドは一瞬でゴミになりますから、子供なんかをロッドスタンドに絶対に近づけてはいけません。

 

このように考えてみると、ロッドスタンドを使い家でロッドをずらっと並べるためには、通常の生活空間とは分けた場所にする必要があるようです。

家族やペットが立ち入らない広い個人の部屋とか、そもそもが釣り具専用の倉庫のような場所とかでないと危険極まりないですから、ワイワイとあまり広くない家に家族で住んでいるような場合には、使わない方が良いのではないでしょうか。