釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

やたらとグレーオリーブのフライが人気の中禅寺湖だが…

中禅寺湖という湖では、薄いグレーグレーオリーブといった色のフライが人気のようです。
ベイトフィッシュのワカサギを意識した色のようですが、テレビや雑誌などでもグレー系のカラーのフライで釣れているのをよく見かけます。

それじゃあ自分も持っておくかと、私もグレーのフライを巻いてみたわけですが、それで釣れたことはほとんどありません。

 

オリーブとかチャートとかゴールドといったカラーで釣れたのがほとんどで、グレー系は鳴かず飛ばずです。

こうなっているのは、グレー系のフライがダメなわけではなく、そもそもが私がまだこのカラーを信用しておらず、使う頻度が少ないからだと思います。

狙っている魚がワカサギを食べまくっている湖は他にもあるわけですが、そういった湖ではグレーのフライでなくても魚は釣れました。
だから、わざわざグレーのフライを使わなくても、今まで他の湖で実績があったカラーで良いのではないかと、ファーストチョイスは自分の中での定番カラーのような物になってしまいます。

 

それで魚が釣れてしまえば、もうわざわざグレーのフライを使うことはないわけで、結果グレーのフライを使うのは、「釣れないから色でも変えてみるか」というような時ばかりです。

これでは、グレーのフライではあまり釣れないのも無理がないですし、持っている必要も無いのかもしれません。

 

フライやルアーのカラーなんて、沢山使う物ほど釣れる確率は高くなるのですから、「使う人が多い物=実績カラー」となっているだけなのではないでしょうか。

誰かがグレーが良いと言い出して、沢山の人が使うようになったからグレーでよく釣れているだけで、本当は他の色でもよかったのかもしれません。

実績カラーなんてものは、こんなちょっといい加減なものなのかもしれませんから、あまり気にする必要はないのではないでしょうか。

何でも自分が好きな色のものを使っていれば、それが自分の中での実績カラーになるはずですから。