釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

1メートルのアメマスは釣れるか。

1メートルのイトウが釣れたという話は、そこまで珍しいものではありませんが、1メートルのアメマスが釣れた話は、あまり聞いたことがありません。

昔は居たとか、あそこで見たとか、釣った人がいる、といった話は聞いたことはあるものの、写真などのしっかりと確認できる証拠付きの話は、私は聞いたことはありません。

 

f:id:nyandaro:20211005200652j:plain

しかし、90センチ前後なら何本か私の知人は釣っていて、何度も写真や動画は見せてもらったことがあります。

そういった超大型のアメマスは、海から上ってくるタイミングで釣ることが多いそうですが、海でエサを食いまくっていたのか、もうアメマスとは思えないほど太い身体をしていました。

そんな魚が、毎年のように姿を現しているそうですから、あと10センチ程度大きい魚が釣れたとしても、不思議ではないのではないかと思います。

 

f:id:nyandaro:20211005200756j:plain

海で豊富にエサを食べていそうな魚のコンディションから考えても、結構成長速度は早そうです。

大きくなるまでにそこまで時間がかかるわけではなさそうですから、去年は居なくても今年はいるというようなことだってありそうです。
120センチや2メートルのアメマスと言われたら、そりゃないよと思いますが、実際に釣れているよりも一回りだけ大きいくらいの1メートルなら、居ないはずはないと思うのです。

 

f:id:nyandaro:20211005201230j:plain

私自身は、あまりアメマス釣りに熱を入れていませんから、そんな大物は釣ることはないと思いますが、こういった現状があるのですから、そう遠くないうちに1メートルのアメマスが釣られる日が来るのではないかと思っています。