釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り場に椅子を持っていくか。

私は、釣りをしている時は、あまり一ヶ所にじっとしていられず、移動を繰り返すのが好きだったので、釣りをする時には椅子なんて必要ないと思っていました。

しかし、近頃はそれほど釣る気もなくなってきたので、湖であまり移動しない時や、車で休憩する時などに、折り畳みの椅子を出してみることにしました。

そうして釣りの最中に椅子に座ってみると、こんなに快適なものはないですね。

 

 

椅子に寄りかかって、ゆったりと景色を眺めていると、いくらか疲れがとれますし、魚が釣れなくても、まあそんなに焦らなくてもよいかと思えてきます。

ただ、あまりにリラックスし過ぎてダラダラしていると、釣りをする気が完全に無くなってきたりして危険でもあります。

椅子に座ってグダグダとしている間は、決して魚が釣れるわけがありませんし、貴重な魚が釣れる可能性がある時間を無駄にしているには、間違いないのでしょう。

 

 

いくらこちらが「こりゃダメだ」と思っている時でも、ふいに魚が釣れることはあるわけですし、いつまでも椅子に座っていては、魚が釣れるチャンスを逃しているだけだと思います。

休憩した分だけ、その後に頑張れて釣れるという可能性もありますが、とにかく魚を釣りたいのだったら、やはり椅子に座り過ぎるのはよくないのでしょう。

 

釣りの最中に座ってリラックスするのはほどほどにして、すっと立ち上がり釣りに復帰するようにしたいものです。

まあ、なかなかそうさせてくれないのが椅子の魔力というものなのですがね…