釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り人あるある。ルアーは最低2個ずつ買ってしまう。

私は、自分がよく使いよく魚を釣っているルアーを何個も買っておくのはもちろん、まだ魚を釣ったことがないルアーでも最低2個は買いたくなってしまいます。


同じルアーが最低2個必要なわけ。

f:id:nyandaro:20200201151719j:plain

私が、ルアーを最低2個ずつは買いたくなってしまうのは、このような経験を何度かしたことがあるからです。

釣りに行き、ちょっと苦戦したりしながらも、今まで釣ったことのないルアーで、なんとか釣ることができた。
さらに、そのルアーで釣ることができ、これは間違いなくこの状況での「あたりルアーだ」と、確信を持つことができてきた。
そんな時に限って、そのルアーを根掛かりで失うことになってしまうのです。

そういったルアーは、「ちょっといいかも」と軽く考え、一個しか買って持っていないなんてことが少なくなく、せっかく魚が釣れ始めたのに、もう「あたりルアー」で釣りを続けることができなくなり、また1から魚を釣る方法を模索することになってしまいます。

 

f:id:nyandaro:20200201151909j:plain

このような経験を何度かしているうちに、まだ魚を釣ったことがなくても、「ちょっといいかも」と思ったルアーは、最低2個は用意して持っていくということをするようになりました。

特に、釣り具の補充の効かない長期間の釣りや海外釣行では、「あたりルアー」を発見したのに、直後に失くしてしまうダメージはかなり大きいです。
ですから、釣れたことがないルアーでも、複数個準備しておくことは、結構大事なことだと思っています。

とは言っても、こういった心配は取り越し苦労に終わる可能性もかなり高いわけで、だいたいが無駄遣いということになり、使わないルアーだけが増えていくというなんとももったいない事態を招くことになってしまっています。

「魚なんて、釣れても釣れなくてもどっちでもいいかあ」というくらい、気軽に釣りを楽しめるようになれば、このような無駄は防げるのかもしれませんが、私はまだまだ幼稚でそのような境地にまで達することが出来ていません。