メジャークラフトという会社の製品は、比較的リーズナブルであり、あまり釣りをやり込んでいるような人は好まない傾向があると思います。
やはり、釣り人は「高くて良い物」を欲しがる傾向が強いですから、「メジャークラフトじゃあね…」とバカにするような風潮さえあると思います。
先日、テレビを見ていたら、そんなメジャークラフトのロッドを使って、女の人が釣りをしていました。
ソルパラという一万円程度の廉価なロッドを使っていたのですが、それで釣れていたのはビンナガでした。
巨大なサイズではありませんでしたが、結構引きそうな魚ですし、それが釣れてしまうということは、ソルパラというロッドは、魚を釣る上では何の問題もない性能の物ということなのでしょう。
「ソルパラなんて」とバカにして、もっと高いロッドを使っていても、ろくに魚が釣れない釣り人は、実は結構居るのではないでしょうか。
そういった人達は、冷静にこういった現実を見るべきでしょう。
現代のロッドは、安めの物でもちゃんと出来ていて、高いロッドと変わらずに、時にはそれ以上に魚が釣れてしまうのです。
ロッドなんてこんな物なのですから、バカ高い物が欲しい人はそれを買えばいいですし、予算に余裕がなければ安めの物でも全く問題はないのでしょう。
身の丈に合わないような高いロッドを無理して買ったのに、ろくに魚が釣れないことほどカッコ悪いことはないはずです。
釣りなんて、道具の値段なんて気にせずに、気取らずに無理のない範囲で楽しめば良いのではないでしょうか。
[rakuten:bass-infinity:10271708:detail]