釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

まだ魚を釣っていないロッド。

気づいてみると、私はまだ魚を掛けたことがないロッドを何本も持ってしまっています。

私が持っているロッドは、ほとんどが中古品ですから、前の持ち主は魚を釣っていた可能性が高いですが、私自身は魚を掛けたことがないというロッドが何本もあるのです。

「何度か使ったけれど魚が釣れずにそれっきり」というような感じで、使用頻度が低い物が多いでしょうか。

これは釣り人としては、恥ずかしいことだと思います。

 

 

ロッドを買う時は、「これはああいった釣りをする時に良さそうだ」と思って買うわけですが、数回使っただけで結局は前から持っている物に落ち着いてしまったりして、無駄な買い物をしているだけです。

せめていくらかそのロッドで魚を釣れば買った意味もあるのでしょうが、一匹も釣らないうちにほとんど使わなくなるなんて、完全に買い物としては失敗でしょう。

 

 

釣りは魚を釣るのが目的ですし、ロッドばかり集めていては意味がありません。

もうこれ以上ロッドを買っても、どうせあまり使うことはないのでしょうし、それで魚を釣ることもないのかもしれません。

これからはロッドを買いそうになってしまったら、「どうせろくに使わないって」と自分に言い聞かせて、我慢することにしようと思います。