釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

10連休が釣りに与える影響。

 何やら今年のゴールデンウィークは、カレンダー上では10連休らしいですね。
この話を聞いた瞬間、「うわぁ釣り場が荒れそう、嫌だなぁ」と私は思いましたが、そう心配はいらないのかもしれません。

 

10連休と釣り。

f:id:nyandaro:20190412105649j:plain

10連休なんてものがあると、それだけ例年のゴールデンウィークよりも釣りに行く人が増えて、より釣り場が場荒れするような気がしてきます。

しかし、よくよく考えてみると、いくらカレンダー上で10連休とはいっても、いつものゴールデンウィークとそう変わりはないのかもしれません。

まず、今年だけ10連休とのことですが、大きな会社に勤めて居る人々は、以前からゴールデンウィークは9連休くらいは普通にとっていたはずです。
ですから、今年は10連休!とは言っても、あまり変化はないはずです。

それから、今までゴールデンウィークに9連休などがとれていなかった仕事の人々が、カレンダー上で連休になったからと言って、10連休がとれるようになることは、あまりないのではないでしょうか。
そう簡単には、10日も仕事を休めないはずです。

というわけで、10連休だからと言って、いつものゴールデンウィークよりも休みの増える人々はあまり居ないでしょうし、釣り場に来る人が特別増えることもないでしょうし、いつものゴールデンウィーク程度の影響しかないと言えるのではないでしょうか。

 

10連休は誰のため?

f:id:nyandaro:20190412105916j:plain

そもそも、この10連休というのは誰のためのものなのでしょうか?
基本的には、政党にお金を落とすような大企業などのご機嫌とりのためで、日頃からゴールデンウィークに休めない人々に向けたものではないはずです。

しかし、先述のように、そういった大企業の人々は、そもそも9連休くらいは取れることが珍しくもないわけで、10連休にされたからって大した変化はないはずです。
このようにして考えてみると、ただ世の中の混乱を産むだけで、何の利点もないものの気がしてきます。

 

f:id:nyandaro:20190412110100j:plain

このように、今年の10連休は、いつものGWよりも釣りへの影響は特別大きくないと今のところ私は予想していますが、はたしてどうなるのでしょうか。

これはあくまで私の予想なので、予想に反して釣り人が例年のゴールデンウイーク以上に釣り場に殺到し大混乱になったとしても、ご容赦くださいませ。