釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

遊漁券のネット購入サイト、つりチケ。

つりチケという入漁券をインターネットで購入できるサービスがあります。
なんとも便利な時代になったと思いますが、実際のところはどうなのか、ちょっと見てみましょう。


つりチケとは。

www.tsuritickets.com

つりチケとは、一般社団法人Clear Water Project という環境コーディネート事業を行っている団体が運営している、遊漁券購入サービスのサイトです。

 

このサービスを利用して遊漁券を購入するには…

f:id:nyandaro:20190313192912j:plain

1.アカウント登録をする
2.利用したい漁協の遊漁券を購入(クレジットカード決済)
3.遊漁券を印刷し、釣り場に持っていく

という仕組みになっています。
取り扱われている遊漁券は、漁協によって日券だけの所や年券などを取り扱っている所など様々なようです。


便利そうだが…

f:id:nyandaro:20190313193003j:plain

インターネットを利用できる人なら簡単に利用でき、釣り場に行く前に入漁券が買えてしまうとは、とても便利そうなものです。

しかし、このサイトを見てみていただければ分かるように、取り扱っている漁協が少なく、あまり利用が進んでいないようです。

やはり漁協というのは古い昔ながらの運営体勢の所が多く、こういったサービスを利用しようという場所は少ないのかもしれません。

 

 

f:id:nyandaro:20190313193044j:plain

それから、導入したところで、あまり効果を期待できないのかもしれません。

一部の釣り人は、とても便利だと思い利用するでしょうが、「ネットで購入して印刷する」というだけの手間をかける真面目な人々は、たとえネットで購入できなくても、ちゃんと遊漁券を取り扱っている場所を探して買うでしょう。

「入漁券がネットで買えるから、この釣り場に行こう」とか「入漁券がネットで買えるから、ちゃんとお金を払おう」というような人は、滅多にいないはずです。

ですから、このサービスを導入したところで、漁協側にお金が入り易くなるという可能性は、あまり高くないのではないでしょうか。

とは言え、真面目な釣り人達にとっては、とても便利なサービスなので、これからはもっとこのようなサービスが普及していって欲しいものです。

 

それでは利用してみよう!

ですから、「まずは自分が利用することから」と思い、釣りに行く予定のある漁協のつりチケのページを開いてみたのですが…

f:id:nyandaro:20190313193218j:plain

解禁日を何日も過ぎてもこの状態のままでした。

なかなかうまくいかないものですね。
私がつりチケを利用できる日は来るのでしょうか。