釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

タスマニアンデビル。

最近はあまり使っている人を見かけませんが、タスマニアンデビルというルアーは、普通によく釣れるものです。

このルアーは、棒状のボディに左右にウィングが付いたような形をしていて、ちょっと珍しい形をしています。

アクションは、回転しにくいスプーンといった感じで、フォールさせてもドリフトさせてもリトリーブしても使えます。

 

 

 

見慣れていない若い人なんかは、このルアーの実力を信じられないかもしれませんが、今でもこっそり使って良い思いをしている人は居ると思います。

使っている人が少ないだけ、効き目が抜群な可能性もありますし、そろそろ使ってみるのはどうでしょうか。
大きくて重いサイズもありますから、中禅寺湖のレイクトラウトのキャスティングなんかに使ってみたら面白いんじゃないでしょうかね。

 

 

ただ、このルアーを使う時には、しょぼいトレブルフックが標準装備されているので、フックを交換する必要があります。

しょぼいフックですから、アイの部分をペンチで切ってしまえば外すことができます。
後は、スプリットリングをハメて、お好みのフックを付ければ交換完了です。

昔は、わざわざ専用の「タスマニアンデビルフックチェンジャー」みたいな物も売られていたわけですが、この方法で充分でしょう。