釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

トラウトフィッシングではトレブルフックの宣伝はできない。

オーナーばりという釣り針のメーカーが、BS日テレで釣り番組を長いこと流していますが、年々トラウト系のルアーフィッシングが取り上げられることが減ってきている気がしてなりません。

たまにネイティブトラウトの釣りの様子が放送されることはあるものの、その頻度は以前よりも減っているようです。

こうなっているのは、トレブルフックを使って宣伝できなくなってきているからなのではないでしょうか。

 

オーナーばりは、シングルフックも売ってはいるものの、ルアー用のフックの主力はトレブルフックとしている気配があります。
実際に番組の間に流れるCMも、トレブルフックでトラウトを釣っています。

それでは、このような釣りを番組本編でもできるかと考えると、なかなか難しくなってきているのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20220327184845j:plain

魚を必要以上に傷つけるトレブルフックの使用は、制限されることが増えてきています。
海外では使用を禁止するレギュレーションがあり、ほとんど使えないでしょうし、日本でも似たようなレギュレーションがある釣り場は増えていますし、ルールがなくてもあまり大々的に使っている様子をテレビで流すのは良くない雰囲気があります。

ですから、主力商品であるトレブルフックでトラウトを釣るという番組は作りづらいのだと思います。

 

f:id:nyandaro:20220327185126j:plain

これからもトレブルフックが使用できなくなる傾向は世界的に強くなっていくはずですから、ここらでもうトラウト用にトレブルフックの宣伝をするのを諦めて、シングルフックを主力にしていくべきなんじゃないですかね。

まあ、そうは言っても、実際の日本の釣り場には、まだまだトレブルフックを使う釣り人が多いわけで、そう簡単にはいかないのかもしれませんが…