釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

「みんなが使うからスレてしまった」は本当か?

その釣り場でよく釣れるルアーなりフライがあり、そこを訪れる沢山の人達がそればかり使うので、もうそれにはスレてしまい釣れなくなってしまった、というような話をよく聞きます。

確かに、毎日毎日同じ色や形のルアーなんかを見せられていたら、魚も無視するようにはなりそうなものですから、こういったことは実際にあるのかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20210924170559j:plain

しかし、私が実際に釣りをしている限りでは、このような印象を受けたことは一度もありません。

その釣り場の定番ルアーやフライのようなものに見向きもしなくなってしまったということは、あるにはありましたが、そういった状態までいくと、他のルアーやフライにも反応しないことがほとんどでした。

 

f:id:nyandaro:20210924170745j:plain

ですから、実際には特定のルアーやフライに対してスレたというよりは、あまりに釣り人が多過ぎて、ルアーやフライやラインや人の気配など、釣りという行為そのものにスレてしまったという状態なのではないでしょうか。

こうなったしまうと、「何がダメ」というよりも「何をやってもダメ」なので、違うルアーやフライを使ったところで、あまり期待はできないと思います。

 

f:id:nyandaro:20210924170721j:plain

また、ちょっとでもこういった魚の緊張状態が緩むと、スレてしまったと言われるような、定番ルアーやフライで釣れてしまうことがほとんどです。

ですから、安定して釣果をあげたいのなら、「みんなが使っているからスレているのではないか」などと難しく考えずに、いつでも定番のものを使っている方が、結局は良い結果が得られることになるのではないでしょうか。

釣りは考え過ぎると、かえって失敗することもあります。
あまり裏をかこうなどとせずに、「定番で基本的な釣りをする」のが一番良いのかもしれませんね。