釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

魚の側線とルアーやフライの波動について。

魚には、側線と呼ばれる部位があり、そこで水中の波動を感じていると言われています。

本当かどうか、私は魚にはあまり詳しくなので、よく分かりませんが、このことは世間一般に広く知られていることとなっています。

 

f:id:nyandaro:20191022191140j:plain

魚が、側線で波動を感じているにしても、いないにしても、魚が水中で水の動きを敏感に感じとっていることは確かでしょう。

水中でルアーを泳がせると、魚からルアーが見えないほどかなり濁りのキツいような場所でも、魚がルアーに食いついてくるのは、波動に敏感な証拠だと思います。

ですから、ルアーの生み出す波動というものは、かなり魚に有効だと言えそうです。

 

f:id:nyandaro:20191022191504j:plain
しかし、どんな時でもこの波動が魚が有効とは、どうも言えないようです。

ルアーの生み出す波動というものは、小魚などの本物の餌の生み出す波動よりも、ずっと大きいことが多いです。

魚にやる気がある時は、派手な波動は抜群に効くようですが、魚が警戒していたり、スレている場合には、逆効果である可能性があります。

 

f:id:nyandaro:20191022191550j:plain

例えば、魚のスレていない海外の僻地の川で、ド派手な波動を生み出すスピナーというルアーを投げてみると、面白いように魚が釣れます。
しかし、釣り人の多い日本の川でスピナーを投げてみると、さっぱりだったりします。

単純な魚の生息数の差もあるでしょうが、ルアーの派手な波動は嫌われることがあると考えられます。

 

f:id:nyandaro:20191022191625j:plain

それから、水がクリアで水深のない川で日中に釣りをしてみると、ルアーには全く反応しない魚が、ストリーマー系のフライでは釣れることが良くあります。

これは、警戒心の強い魚には、不自然に大きな波動のでるルアーは嫌われ、よりナチュラルにスーッと動くフライの方が反応がよいということではないでしょうか。

このようなことは、常識となってきているようで、近頃はあまり泳がない、アクションしないルアーも、よく売られています。
極端に言ってしまえば、ただの棒のような物を引っ張ってきた方が、釣れることがあるということなのでしょう。

 

f:id:nyandaro:20191022191732j:plain

ブリブリ泳ぐアピール力のあるルアーで魚が釣れないということは、それだけ魚が少なく釣り人が多く、魚がスレていて、釣り場が荒廃しているということではないでしょうか。

あまり泳がないルアーが売れるようになるということは、この国の釣り環境の悪さの表れなのかもしれません。