釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

"It's Now or Never"

私の英語の能力は、今時の基準で考えれば小学生レベルなので、外国に釣りに行く時なんかはギリギリでヒヤヒヤで困ったもんです。

まあ、それでもなんとかなってしまうわけですが、いくらでも学ぶ機会があった子供の頃に真面目に取り組まなかったことは、とても後悔しています。

そんな英語に疎い私でも、ちょっと好きな英語の言葉があります。
それは、"It's Now or Never"という言葉です。

 

これは直訳すれば、「今か永遠に無しか」となるわけで、日本語で言えば「やるなら今しかないよ」という意味になるかと思われます。

この「やるなら今しかないよ」ということは、私が釣りをする上で常に考えてきたことです。

よく「あんな釣りをしてみようかな。あの魚をを釣ってみようかな」と、ちょっとした希望が頭の中に浮かんでくることがあります。

それをするためには、どんな釣りでも手間と時間とお金がかかりますし、実行したところで成功する保証もないわけです。

ですから、「わざわざ今やらなくていいか」と思ってしまいがちになります。

 

そんな時には、「"It's Now or Never"」だと思い返すことにしています。

今回やることを見送った釣りは、いつか必ずできるものではありません。
来年には自分が生きていない可能性もありますし、なんらかの影響で魚が死んでいなくなってしまう可能性もあります。
ですから、興味を持った釣りはその時実行しないと、永遠にチャレンジできない可能性があるのです。

 

私は、ここ10年ほどは、こんな調子で釣りにのめり込んできましたから、そのせいで失ったものも沢山あったかとは思います。
それでも、今しかできない釣りをして、今しか出会えない魚達と出会い、かけがえのない感動を味わえたのですから、後悔はありませんね。
まあ、100%後悔がないと言ったら、嘘になるかもしれませんけどね…