釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

持っているルアーの種類は少ないほど良い。

釣り人というものは、常に最善な手段を求めて考え続けているもので、「あれがいいかも、これが効くかも」と次から次へと新しいアイテムを買ってしまうものです。
ルアー釣りをするとなると、これはもう大変な話です。
ルアーというものは、無数に種類がありますから、あれこれと理想を求めて考え始めたらキリがなく、ありとあらゆる物を試してみなくてはなりません。


一度に投げられるルアーは一つ。

f:id:nyandaro:20201003164233j:plain

そんなルアー沼にハマってしまいそうな時は、この言葉を思い出すことを、私はお勧めしたいと思います。
どんなに多種類のルアーを持っていても、「一度に投げられるのは一つだけ」なのです。

当たり前のことのようですが、このことを忘れてしまうと、魚を釣るチャンスまで失うことになりかねないと思います。

一度に投げられるルアーは一つだけで、水中を泳いでいる時間も限られています。
そんな限られた瞬間に、魚をちゃんと釣れる実力がある物を使っていなければ、魚は釣れないことになります。

 

f:id:nyandaro:20201003164402j:plain

ですから、あまりあれこれと試したり、使うルアーを迷っていると、効果的ではないルアーを使っているうちに、魚を釣るチャンスを逃すことになりかねないのです。

下手に新商品や使ったことのない物を使って、無駄な時間を過ごすことになるのだったら、今まで釣った実績のある物だけを使って、迷いなく釣った方が、ずっと魚はよく釣れるはずです。

たまに、何処にいっても大小様々な種類の魚を、一つのルアーだけで釣ってしまうような人がいますが、あれが究極の状態なのでしょう。

迷いなく信頼できるいくつかのルアーを使いこなすことができれば、ルアーの種類なんて実はそんなに沢山必要ないもののはずです。

 

f:id:nyandaro:20201003164612j:plain

色々なルアーを買って試してみるということに、釣りの楽しさを感じる人もいるでしょうから、絶対にこうした方が良いとまでは言えませんが、魚を釣る上では次から次へと新しい種類のルアーを買ったりする必要はないはずです。

それだったら、今まで自分が実績を上げてきたルアーの予備を沢山買った方が、ずっと効果的なのではないでしょうか。