「こんな時は、あそこに行って、ああすれば一発で釣れる!」
釣り人なら誰でも、そんな根拠があるともないとも言えないような自信を持つことが、よくあるのではないでしょうか。
そして、実際にその通りに釣れてしまうということもあり、そんな時は機嫌よく早々と釣りを切り上げて、鼻歌混じりに帰宅したりするものです。
1投で釣れやすい魚。
こういった1投で釣れる魚には、釣りやすい魚とそうでない魚がいるはずです。
1投で魚を釣るためには、ある程度魚の居るポイントが分かる必要があり、やはり定着性の強い魚の方が、居場所の検討はつけやすいでしょうか。
私の場合は、ほとんどトラウト類しか釣りをしないので、その中でもイワナ類やイトウは、1投で釣りやすくなっています。
1投で魚を釣るには。
そういった、1投で釣りやすい魚を、実際に1投で釣るには、魚が居着きやすい場所をしっかり把握する必要があります。
一つのポイントに何度も通って魚を釣り続ければ、「こういった条件の時は、ここで必ず釣れるな」というスポットをいくつか自分で見つけることができるはずです。
こうなれば、もう1投で魚が釣れたも同然です。
「今だ!」という条件の日に、さっと出かけて行き、シュッと1投。
見事に、バシャバシャバシャと魚が釣れることは、そう珍しい話ではありません。
このようなスポットには、あまり釣りすぎず時間を開ければ、何度でもまた魚が着くことが少なくないので、「1匹釣ったらおしまい」とするくらいにしておいて、大切にすると長年楽しめるのかもしれません。
以上のように、丹念に一つの釣り場に通えば、1投で釣れるようになることもあります。
そして、一度そういった条件や場所を覚えてしまえば、次からは似た条件の場所を探すことでまた釣果を伸ばすことも可能になるのです。
魚がなかなか釣れないと悩んでいる人は、釣れても釣れなくても、一つの釣り場にしばらく通うと、良いスポットを見つけられるかもしれません。