釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

魚が釣れない人の特徴。

釣りというものは、そう簡単に魚が釣れるわけではないですが、そんな中でも際立って絶望的に釣れないような人もいます。

そういった「あなた、それじゃ釣れないって」と、誰もが言いたくなってしまうような人達は、「行動力が無い」という特徴がある気がしてなりません。

 

魚が釣れる人というものは、行動力がある人が多いと思います。

「釣りたい魚が居たら、とにかくやってみる」、「気になる場所があったら、とにかく行ってみる」、「思いついた方法があったら、とにかく試してみる」といった感じで、どんなことでもフットワーク軽く行動できる人は、どんどん釣りが上達して魚が釣れるようになるのではないでしょうか。

 

逆に、行動力が無い人は最悪です。
人から教えられた道具で、人が集まっている場所に釣りに行き、ネットに書いてあった釣り方をしている。

そんな消極的な人に魚が釣れるほど、日本の釣り場というものは恵まれていませんし、それでは良い結果は得られないでしょう。

自分で釣り場を探したり、自分で釣り方を工夫したり、とにかく自主的に行動ができないのなら、釣りの上達も釣果も望めないはずです。

 

日本の釣り人の中には、意外とこんな行動力がない人が多い気がしてなりません。
そういった人は、釣り以外のことでも自主性がなく行動力もないのでしょうし、そうなってしまったのは、親か学校の教育が悪かったからなのかもしれません。

魚が釣れない人の原因を考えていくと、結局は教育の失敗なんてところまで行き着くようで、随分と根深い問題のようですね。

行動力がない釣り人というものは、この国の人間のダメさの表れなのかもしれません。