釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りはB型矯正プログラム。

血液型と性格が本当に関係しているのかは分かりませんが、一般的にB型は大雑把でいい加減な人間が多いと言われています。

実は私もB型でして、昔から自覚があるくらい、いい加減な人間なので、この説は本当なのかもしれないなと思ってしまいます。

 

ところが、釣りに夢中になるほど、このB型名物の「いい加減さ」が、ちょっとづつ薄れてきているような気がしてきてなりません。

魚を釣るためには、少しでも気になることがあったら、すぐにやり直したり、トラブルがないようにいつでも手元や荷物を整理しておく必要があります。

そうしないと、ちょっとしたことから魚に逃げられることになって、悲しい結末を迎えることになってしまいます。

釣りにおいては、「こんなもんでいいかな」というようなB型的思考は厳禁であり、とにかく常にきちんと几帳面に行動しておくべきでしょう。

 

釣りとはこういったものなので、典型的なB型人間の私も、完璧ではないものの釣りをすればするほど、少しづつ几帳面に行動するようになってきました。

こうなってくると、釣り以外の場面でも、ちょっと丁寧に行動することが増えてきたりして、僅かながら性格が変わってきてしまった気がします。

昔だったら、散らかして放置していても気にならなかったようなものを、整理しておくようになったり、明らかに行動も変わってきています。

 

このように、釣りにはいい加減なB型人間を矯正する効果があるのかもしれません。
あまりにいい加減で人に怒られたり、自分でも困っているようなB型の人は、真面目に魚が釣れるように釣りに取り組んでみると良いのかもしれませんね。
そうすれば自然と、ちょっとだけ几帳面な人間に生まれ変われるのではないでしょうか。