フライフィッシングはお金がかかると思っている人の中には、「フライを自作するための材料(マテリアル)も高いでしょ」と言う人も多いかもしれません。
これは大きな誤解だと、私は思います。
確かに、めちゃくちゃ高いマテリアルもありますが、実際にフライ一個あたりにかかっているお金を計算してみれば、かなり安いからです。
一個あたり、数円~数十円であることがほとんどなのではないでしょうか。
私のように安いフックや中古マテリアルなんかをメインに使えば、一個あたり100円台にいくことはまずありません。
これはルアーと比べてみると、とんでもなくお得であることが分かると思います。
ルアーは、一個600円~2,000円ほどしますし、それを一瞬で根掛かりで失うこともありますから。
ルアーを大量に何度も買うのと、一度フライマテリアルを買い、そこから一個あたり数十円で大量に作り続けられるのと、どちらがお得でしょうか。
どう考えても、最終的にお金が掛からないのは、ルアーを買うよりもフライを自作する方だと思います。
私は、ダイソーでどんな物か調べるために買った以外は、もう何年もルアーを買ったことがありませんが、心なしか釣りのための予算に近頃は余裕がある気がしてなりません。
その余裕は、もしかしたらフライを自作するところからきているのかもしれませんね。