釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

どうせサクラマスだろう。

北海道で釣りをしていると、魚が掛かっても「どうせサクラマスだろう」と投げやりにファイトしてしまうことがあります。

サクラマスが掛かってしまいやすい時期だったり、実際にサクラマスが沢山跳ねていたりすると、魚が掛かってもあまり喜べないのです。

サクラマス独特のスピード感のある動きをしたら、もうハズレ確定で、適当にやる気なく強引に寄せてきてリリースするだけです。

 

 

ところが、稀にこんな投げやりなファイトをしていたのに、サクラマスではなくて跳ねないニジマスだったなんてことがあります。
それも、サクラマスと間違うくらいですから、結構良い型です。

そもそもは、私が魚種の判別を間違ったのが悪いわけですが、こんな時はちょっともったいなかった気がしてしまいますね。

初めからニジマスだと分かっていれば、真面目にファイトしてヒヤヒヤして取り込めたのに、サクラマスだと思い「こんなのバレてもいいや~」といい加減に釣ってしまったために、釣り上げた時の感動が激減です。

良い魚を釣ったには釣ったものの、感覚的には木かなんかを引っ掛けて手早く寄せてきた時と変わらないわけで、なんとも虚しいものです。

 

 

さらに、本州ではあんなに釣れないサクラマスが、北海道ではバカみたいに釣れて、こんなやっかいものになってしまうのかと思うと、これたまた虚しくもなってきます。

これが、もし正式にサクラマスの釣りが許可されていれば、どんな魚が掛かっても真面目にファイトできるわけですが、現状ではそんな日がくることはなさそうですから、これからもこの「どうせサクラマスだろう」と勘違いするミスは無くならなさそうですね。