ビギナーズラックという言葉があります。
何かの初心者が幸運に恵まれ、思いがけず成果を上げてしまうようなことを言います。
よく釣りにもビギナーズラックがあると言われていますが、はたして本当なのでしょうか?
少なくとも私にはなかった。
まず、一番分かりやすい例として、自分が釣りを始めた頃のことを思い出してみたいと思います。
まあ、とにかく釣れなかったですね。
始めての釣りであったウグイ釣りもボウズでしたし、その後も滅多に魚が釣れるなんてことはなく、幸運に恵まれたなんて記憶はろくにないです。
あまり魚が居なくて釣りに向いていない土地に住んでいたということもあるでしょうが、釣りに行って魚の顔を見られるようになったのは、釣りを何年かしてからでしたから、ビギナーズラックなんてものは無かったはずです。
人に釣りを教えてみても。
次に、自分が初心者である他人に釣りを教えた時の経験を考えてみたいと思います。
確かに「いきなり結構釣れた」という人も居るには居ましたが、そういう人は、ちゃんとこちらの説明を聞いてくれて、飲み込みの早い人ばかりだった気がします。
初心者なら誰でも釣れたなんてことはないわけで、あまり明確にビギナーズラックがあるとは、ここでも言えないのかもしれません。
以上のように、少なくとも私は、あまり釣りにはビギナーズラックはないような気がするのですか、皆さんはどう思われているのでしょうか?
もしかしたら、私にはビギナーズラックが無かった分、今その運を使っているなんてこともあるのかもしれません。
そうだとしたら、この運を使い果たしてしまった時が恐ろしくてたまらないのですが…