釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

アユ竿に比べれば安いのか。

少し前に釣り場で出会った人から聞いたのですが、鮎の友釣り用の竿は、近頃は高いものだと40万円くらいするそうです。

その話を聞いて、私は「なんだ、フライロッドなんて安いものですね」と言ってしまったのですが、これって危険な考え方ですね。

 

 

最近のフライロッドは、10万円以上するものが多く、私は「誰がこんなバカ高い物を買うんだ」と思っていましたが、アユ竿が40万円だと聞くと金銭感覚が狂ってしまい、安いような気がしてきてしまいました。

考えてみれば、この「~に比べれば安いものか」という思考は、無駄な買い物をしてしまう時に陥りがちなものの気がします。

今までも、「新品に比べれば安いから」とか「他のメーカーの物と比べれば安いから」とか考えて、どれだけの釣り具を買ってきたでしょうか。
そして、そんな物に限って、ろくに使わないでいたりするのです。

 

 

ここで、「アユ竿に比べれば安いものだ」なんて考えだしたら、あらゆる物を買ってしまいだしそうですし実に危険です。

釣り具を買う時には、「~よりは安い」などと他の物と比べて考えてはいけないのかもしれませんね。
一度落ち着いて、本当に自分に必要で使う物なのかを、よく考えてみるべきなのでしょう。