「びっくりするほどユートピア」と叫びながら、自分のお尻をバンバン叩くと、心霊などの怪奇現象から逃れることができると、ネット上ではネタ的に言われています。
冗談のような話ですし、実際には何の効果もないと思いますが、この「びっくりするほどユートピア」という意味不明な言葉の響きは、妙に前向きで恐怖心を消し去ってくれるような気がして、私は気に入っています。
釣りをしていると、朝一番から釣りを開始するために、夜明け前から暗い森の中を一人で歩くことがよくあります。
やはりなんだか不気味ですし、心霊は居ないにしても、動物が動き木が踏まれる音がしたりして、結構怖いものです。
シカなら別に問題ないですが、クマの可能性だってあるわけですし、実際に通り道にはクマの足跡やフンがあることもありました。
こういった時は考え過ぎると怖くなるだけですし、「びっくりするほどユートピア」と心の中で唱えたり、本当に危険そうな時には声に出してみたりして、さっさと通過することにしています。
きっと動物達からしても、「朝から変なのが来たなぁ。早くどこか行かないかなぁ。」と思っているでしょうし、立ち止まらずどんどん進んでしまうことだと思います。
そうしてたどり着いた釣り場は、朝日と魚が迎えてくれて、本当に「びっくりするほどユートピア」のようであることもあるわけですから、この言葉を唱えることは釣り場に向かう途中で恐怖を感じた時にもぴったりでしょう。
皆さんも、釣りをしていて、ちょっと怖くなった時には、「びっくりするほどユートピア」と唱えてみてはいかがでしょうか。