釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ラウンドワンで釣り。

ちょっと前にブラッシュアップライフという、めちゃくちゃ面白いドラマをやっていたのですが、そのドラマの中ではラウンドワンに行く場面がよく出てきました。

そんな場面を見ていたら、ここで釣りしたことがある気がするなと、昔のことを思い出しました。

 

www.ntv.co.jp

もう15年くらい前のことだと思いますが、おそらくドラマに出てきたラウンドワンの店舗に、その頃親交があった人達に連れられて遊びに行ったことがあります。

バスケをしたりと身体を動かして遊んだのですが、そんな店舗の片隅に釣りコーナーがあったのです。

薄暗い部屋の中に水槽があり、フナか何かが沢山泳いでいて、練り餌と短いノベ竿が置かれていました。

その竿を使って勝手に釣りをしていいわけなのですが、これがまた全然釣れないのです。

餌持ちが悪く、すぐに取れてしまいますし、釣り針のサイズが合っていないのか、アタリがあってアワせても全く掛かりません。

一緒に来た仲間は誰も釣りに興味を示さなかったので、一人薄暗い部屋で黙々と釣りをしていたのですが、とうとう一匹も釣れませんでした。

 

今になって考えてみれば、かなり難易度が高い釣りだったと思いますが、攻略できなかったことが、ちょっと悔しくなってきてしまいました。

心残りなのでリベンジしようかとも思いますが、自分以外誰一人やっていなかった超不人気コーナーでしたから、今はもう無いのではないでしょうか。

 

そして何より、近年釣りばかりしていたせいで、私はほとんどの知人と疎遠になり、もう一緒にラウンドワンに行くような人はいません。
一人でラウンドワンに行くのも恥ずかしいですし、私はもうあの釣りコーナーの魚を釣れないまま、一生を終えることになるのでしょう。

私は、自分が釣りたいと思った魚は、ほとんど釣ってきたつもりですが、ラウンドワンの魚は最期まで無理そうです。