釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りのベストに、沢山のポケットは必要なのか。

私は、カッコ悪いと思っているので、釣りをする時にベストを着たことはありませんが、釣り人の中には「カッコ良い悪いではなく、小物を整理して収納するために必要なのだ」と言う人もいるようです。

フィッシングベストという物には、沢山のポケットが付いていることが多く、それらに様々な小物を仕舞っておけば便利だというのです。

 

もっともな話のような気もしますが、そもそもベストのポケットをフル活用するほど、沢山の小物を釣りの最中に持ち歩く必要があるのだろうか?と、私は思います。

釣りのジャンルにもよるでしょうが、ポケットなんて3つもあれば、本当に釣りの最中に必要な物なんて収納できるのではないでしょうか。

ベストにぎっしりと様々な物を入れていても、ほとんど出番の無い物が沢山ありそうですし、そんな物は常に持ち歩かなくたってよいはずです。

 

自分の釣りに迷いがなくなるほど、持ち物は絞られて少なくなってくるものですし、魚が釣れない人ほど、やたらと持ち物が多い気がしてなりません。

ですから、あれもこれもとポケットが沢山あるベストがないと収納できないくらいの物を持ち歩くのは、その時本当に必要な物が何なのか、頭の中が整理できていない証拠なのではないでしょうか。

 

このように、ファッション面だけでなく、機能面からも釣りにベストは不要だと私は思います。
小物がぎっしりて詰まったベストなんて邪魔でカッコ悪いだけですから、わざわざ用意する必要はないのではないでしょうか。