釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

このリールで釣りたかった。

私は、所謂オールドリールと呼ばれるような、古いリールを結構な数持っていますが、そんなリール達の中から使う物を選ぶ時に、「このリールで釣りたいから」と選ぶことが多いです。

デザインが気に入っているとかで、その時の気分で「このリールを魚と並べて写真を撮りたい」と思うからそのリールを選ぶのであり、決してドラグがどうとかといった機能面で選んでいるわけではないのです。

 

それで、ちゃんと魚は釣れているわけですから、リールの性能なんて、ほとんど釣果に影響を与えないということなのでしょう。

基本的な性能さえ備えていれば普通に魚は釣れ、その釣果はやたら細かいことにこだわった高性能とされる現代のリールを使った時と、大差はないのです。

 

性能にばかりこだわった現代のリールは、無個性な見た目をしていますし、「このリールで釣りたいな」と思えるような物は少ないのではないでしょうか。

私は、同じように魚が釣れるのだったら、個性的なデザインをしていて、そのリールで釣ることに意義を見いだせるような古いリールで釣りをした方が、ずっと充実した気持ちになれると思うのですが、どうでしょうかね。