「開店閉店.com」というお店の新規オープンや閉店の情報がまとめられているサイトがあるのですが、ここで釣り具屋さんの情報も見ることができます。
やはり、全体的には新規オープンよりも、圧倒的に閉店情報の方が多いですね。
これだけネットで何でも安く買える時代になると、価格や品揃えで負けることが多い実店舗は厳しいのではないでしょうか。
閉店でかなり目立つのは、上州屋でしょうか。
上州屋は90年代の釣りブームの時に、一気にお店を増やした気がしますが、採算がとれないようなお店が増えてきたのか、ガンガン閉店していっています。
それから、個人経営の所謂プロショップみたいなお店の閉店も多いです。
こちらも、90年代くらいの釣りブームに乗ってお店を始めたみたいな所が、今になって限界になってきたのではないでしょうか。
一方で、結構新規オープンしているタイプのお店もあります。
地方の釣り具屋チェーンみたいなお店では、新規オープンが目立ちます。
ここ数年は、軽く釣りブームでしたし、海で釣りをする人はかなり増えたようです。
そういった人達が、地元の大きめの釣り具屋に買い物に行くということも増えているようで、地方のチェーン店が新規にお店を出しても、それなりにお客さんが来ているみたいです。
まあ、そろそろ今回の釣りブームも終わってきたという話ですが、ブームに乗って始めたものの残った人も結構いるようですし、しばらくは品揃えの良い海の近くの大きな釣り具屋というものは、そこそこ儲かるのではないでしょうか。
それがどこまで続くかは、近年釣りを始めた若い人達なんかがいつまで釣りを続けてくれるかに、かかっているのかもしれません。