釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

爪切りを持っていく必要があるくらいの期間釣りをしよう。

私は、長期間釣りに行ったり旅をする時などに使う衣類を入れたりする大きなバッグに、常に爪切りを入れっぱなしにしています。
旅の途中で爪が伸びてきた時に使うためなのですが、充実した釣りができた時には、この爪切りの出番があることが多いです。

 

普通、2、3日釣りをしていたくらいでは、爪が伸びてきて気になるということはないでしょう。
私は、爪が伸びるのが早い方だと思いますが、それでも出発前に爪を切っていくと、最低一週間くらいは経たないと爪を切りたくはならないものです。

ですから、爪切りを使う必要が出てくるということは、一週間以上は釣りをしているということになるわけですが、こうなってくると釣りの方もいい塩梅になってきます。
一週間以上も釣りをしていれば、だいたいは満足できるような魚が釣れるものだからです。

 

まあ、いつでもこんなことばかりしていると、釣りホームレスみたいになってしまいますから、毎回そんなに長い間釣りに行けるわけではないのですが、できる限り爪切りが必要になるくらいの期間は釣りに行きたいものだと、いつも考えています。