釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

マットフィニッシュの塗装が薄いロッド。

ロッドの表面が艶消しの薄い塗装で仕上げられている物が、たまにあります。

コストがかからないからか、安価な物に多いですが、中にはかなり高級なロッドでも、このような仕上げの物があります。

一見、「塗装して無いんじゃないの?」と思ってしまう見た目ですし、なんだか衝撃に弱そうな気がしてきてしまいます。

 

 

 

ただ、実際に使ってみると、そこまで不安に思う必要は無さそうです。

私は、このような塗装のロッドを、それなりに使ってきましたが、「ちょっとぶつけちゃったら折れちゃった」みたいなことは一度もありませんし、強度的には全く問題ないのだと思います。

もし、こういった塗装のロッドが折れるような扱い方をすれば、テカテカの厚い塗装のロッドだって折れてしまうはずですし、実際には耐久性の差はあまりないのではないでしょうか。

 

 

たまに、こういった塗装の安いロッドがすぐ折れたから良くないと言っている人が居ますが、そんな人は普通の塗装のロッドだってすぐ折るような、かなり釣りがヘタクソな人だと思います。

ただ、やはり心理的にはなんとなく、たっぷり塗装されているロッドの方が、安心感がある気はしてしまいますから、どちらかと言うと私も薄い塗装のロッドは好きではありませんが、あまり気にするようなことではないことは確かだと思います。