釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ローカルの言うことを疑いたくなる。

国内でも海外でも釣り慣れない土地に釣りに行くと、地元の人から「本当かよ?」というようなアドバイスを受けることがあります。

ルアーやフライの種類やサイズや色だったり、釣り方そのものだったり、釣りをする時間だったり、今までの自分の経験から考えると、「それじゃあ釣れないんじゃないの?」と思ってしまうようなアドバイスです。

 

 

私は、疑り深い性格なので、こういったことをあまり信用せずに、自分が信じる方法をまずは試してしまうことが多いですが、それで上手くいくこともあれば、上手くいかないこともありました。

そして、嘘でしょ?と思っていた地元の人が奨める方法を試してみると、意外にもよく釣れてしまうことが多かったです。

 

 

このようになるということは、やはり手っ取り早く慣れない土地で魚を釣りたいのだったら、まずは素直に地元の人の提案を受け入れるべきなのでしょうね。
たとえそれが、自分には信じられないような方法でも、よく釣れる可能性は高いのですから。

人間というものは、自分の常識や考えが否定されると、あまり嬉しくないものですが、魚が釣りたいのなら、そんなことは言っていられないものなのでしょう。

「本当かなぁ?」と疑ってしまうようなことも、まずは素直に試してみましょう。