釣りには様々なジャンルがあり、皆さんそれぞれにこだわりを持ち、自分の好きな釣りに打ち込んでおられることかと思います。
1つのジャンルの釣りにだけ打ち込んでいる人の中には、他の釣りのことには無関心な人がたまに居るものです。
「自分はフライフィッシングしかしないから、他の釣りの話は聞かないし、よく知らない」
「自分はルアーで釣りたいのだから、エサ釣りの方法なんて知らないし、関係ない」
このような態度で釣りをしている人々です。
魚を釣りたいと思うのなら、これはとてももったいないことだと思います。
釣りは釣り。
どんなに自分のする釣りと離れたジャンルの釣りでも、釣りは釣りですし、その方法などに、どこに自分の釣りの成功へのヒントが隠れているか分かりません。
ホントに釣りの上手な人というのは、様々な釣りのことについて精通している人が多いものではないでしょうか?
ですから、食わず嫌いせずに、どんな釣りの話でも聞いて、それを自分の釣りに活かした方がより魚が釣れるようになるはずです。
情報収集。
釣果や釣り場の情報を収集する時にも、特定のジャンルの釣りだけの情報を探すのは損なはずです。
例えば、エサ釣りの古いポイントの本などを読めば、あまりルアーやフライの人は行かないが実は良い場所が見つかるかもしれません。
インターネット上の情報だって、エサ釣りをしている人のサイトも見てみれば、美味しい情報が載っているのかもしれません。
もちろん、そのまま他のジャンルの釣りでも役立つ情報ばかりではないかもしれませんが、有益な情報というものは、ちょっと違ったジャンルの釣りから得られることも少なくないはずです。
以上のように、自分のしないジャンルの釣りの技術や情報にも目を向けてみるということは、必ず自分の釣りにも好影響を与えるはずです。
自分の釣りにこだわるのは悪くないことですが、あまりにこだわり視野まで狭めてしまうのは、とても損なことなのではないでしょうか。