釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

気になる釣りサイト 中国の釣り情報局。

私は基本的には釣りの情報をインターネットでは収集しないという古いタイプの人間なのですか、ちょっと面白いサイトは例外的に定期的にチェックしていたりもします。
今回はそんな数少ないサイトの中の一つを、勝手にご紹介したいと思います。


中国の釣り情報局。

f:id:nyandaro:20190501153147j:plain

中国の釣り情報局という、質素な作りのホームページがあります。
このサイトは、チタンシステムという手網枠やピトンなどを販売している会社の社長さんが、釣り情報を発信しているもののようです。

自社の製品を中国で製造しているようで、その縁から中国の釣り情報や釣行記が綴られています。

中国という国は、距離は近いですが意外と馴染み深い国ではなく、どのような釣りが行われているのかなどは、なかなか分からないものです。

 

f:id:nyandaro:20190501153434j:plain

しかし、こちらの社長さんは、おそらく仕事柄中国語も堪能でしょうし、様々な現地の生きた釣り情報を得ることが可能なのでしょう。

我々には簡単に知ることができないような情報が色々と書かれています。
あまり釣れないことも多いのですが、結構ハードな体当たり的な釣行もしており、そこもまた面白い点でもあります。


中国の釣魚。

f:id:nyandaro:20190501153636j:plain

このサイトでは、近年ではアオウオガンイー狙いの釣行が目立っています。
アオウオは超大型になる魚で日本でも専門に狙う人もいますし、ガンイーは近年はルアー釣りの対象魚としても人気があります。

これらの魚の本場の釣り場の様子を知ることができるというのは、なかなか興味深いのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20190501153947j:plain

また、以前には中国側からタイメンを釣りに行ったり、長江イトウを捜索に行ったりと、私のようなイトウ好きにも、かなり興味深い釣行を行っています。
これらの釣行は中国に精通している人でないと、とても無理そうなので、かなり貴重な情報なのではないでしょうか。
読んでいると、私も行ってみたくなってきてしまいますが、やはり中国語が堪能な人が一緒でないと、様々な危険やリスクがありそうなので、なかなか難しそうです。

 

f:id:nyandaro:20190501154135j:plain

これだけの中国の釣り情報がコンパクトにまとまっているサイトは、中々ないのではないでしょうか。
未知なる釣り場を研究したり、好奇心を満たすだけでも、とても有用なサイトだと思います。
みなさんも、ちょっと自分の釣りに飽き気味な時などには、ご覧になってみてはいかがでしょうか。