私は、釣りのDVDみたいな物は一つも持っていませんし、日頃から見ることはないのですが、他人から見せられていくらか見たことはあります。
そういった物を見ていて気になったのは、口うるさい出演者の多いこと多いこと。
だいたいはメーカーの代表なような人が釣りをしていて、それにお付きの人が何人かいるというようなビデオが多かったのですが、お付きの人のような人達に魚が掛かると、代表はだいたい偉そうにあれこれ口を出すのです。
ロッドをどうしろだとか、巻くなだとか、川に入るなだとか、いちいち人のファイトに口を出してうるさいったらありゃしないのです。
釣っている人だって初心者ではないのですから、自分の好きなようにファイトすれば良いだけであり、もうアドバイスなんて必要ないでしょう。
ビデオだからといっても喋らなくてはいけないものでもないでしょうし、どうしても喋りたいのなら、落ち着いて実況的なことでもすれば良いのではないでしょうか。
それなのに、人が釣れた時にガミガミ口うるさく指示をしてしまうのは、日頃から上から目線で周りの人に接する癖がついてしまっているからなのかもしれません。
言ってしまえば、これはもうパワハラみたいなものでしょう。
周りの人は、魚が掛かっても偉い人が口出ししてきて、自由にファイトさせてもらえないのですから。
海で超大物を釣っているのなら、他人からの的確な指示が必要なこともあるかもしれませんが、私が見たビデオは川釣りばかりでした。
そんなパワハラフィッシングのビデオをいくつか見てから気づきましたが、それらのビデオの出演者の会社は現存しないものばかりでした。
傲慢な態度で仕事をしていたら、会社が潰れるということなのかもしれません。
現存する釣り関係の会社でも、なんだかやたらと偉そうに振る舞う人が、まだまだ居る気がしないでもありません。
そういった人達は、もうちょっと日頃から態度に気を付けていかないと、同じような運命を辿る可能性もあるのではないでしょうか。