釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

スピニングリールでキャストする時の、ベールを開く位置。

みなさんは、スピニングリールでキャストする時に、ベールがどのような状態で開いていますか?

ラインを巻いてきて、適当な場所で開いているなんて人は、余程の初心者でもない限りいないと思います。


ベールを開くポジション。

f:id:nyandaro:20190928142335j:plain

スピニングリールのベールを開く時の位置というのは、ちゃんと決まっているものです。
とりあえず、ベールを開きさえすれば、なんとかキャストはできるかもしれませんが、効率よく正確なキャストはできません。

 

f:id:nyandaro:20190928142408j:plain

スピニングリールのベールを開く時は、ラインローラーがセンターよりもやや右にある位置で開くのが正解です。
古い一部のリールには、ローターが逆回転するものがありますが、その場合はラインローラーがセンターよりやや左になります。

 

f:id:nyandaro:20190928142448j:plain

どうして、この位置でベールを返さなくてはいけないのかということには、いくつかの理由があります。

まず、ラインローラーがこの位置にきた時が、もっともラインが人差指に接近する瞬間です。
ですから、ラインをもっともスムーズにピックアップ(人差指に乗せる)することができる位置であるということになります。

それから、キャストをする際には、人差指からラインを離した瞬間から、人差指でラインやスプールの縁に触れて、フェザリングやラインコントロールと呼ばれる動作を行い、飛距離や勢いを調整したりラインが緩まないようにします。

 

f:id:nyandaro:20190928142549j:plain

この時に、ベールワイヤーが人差指に当たるような位置にあると、こういった動作を行えません。
ですから、キャストする際の正しいベールの位置は、人差指の邪魔をしない位置になっています。

 

f:id:nyandaro:20190928142904j:plain

以上のような理由から、スピニングリールでキャストする際にベールを返す位置というものは、決まっていることなのです。
このことは、意外と昔から本などにも書かれていなかったような気もします。
もしも、今までベールの位置をあまり意識せずに適当にキャストしていた人は、このことをちょっと意識するだけで、今よりもずっとスムーズに快適にキャストを繰り返せるようになるかもしれません。