釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

サブロッド使わない説。

釣り人は、サブロッドなどといって、よく使うロッドに似たスペックでちょっと安めの物を用意していることが多いです。

愛用のロッドにもしもの時があったら使おうという考えのわけですが、あれって結局はほとんど使う機会がない物ではないでしょうか。

 

 

ヤフオク!なんかを見ていても、「サブロッドとして購入しましたが未使用です」みたいな物が沢山出品されていますし、私自身もサブロッド的な物をいくつか持ってはいるものの、ほとんど使用したことがありません。

使わないのももったいないからと、たまにわざわざ使ってみたりするものの、そんな使い道しかないということは、実際には無くても困らなかったということでしょう。

 

 

サブロッドとは、このような物なのですから、緊急時に使うためというよりは、「何かあった時に予備がある」という安心感を得るためにあるものなのかもしれません。

もしも、よくメインのロッドを折ったりして、サブロッドを使う機会がある人は、誤ったロッドの使い方をしているとか、相当おかしな釣り方をしているとか、何らかの問題があるとしか考えられません。

サブロッドは、あくまで心の支えであって、頻繁に出番があることは恥でしかないでしょう。