釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

赤色のライン。

バリバスからトラウト用のナイロンラインとして、少し前から「スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト カッチイロ」という物が売られています。

このラインは、ちょっと珍しい濃い赤色をしていて、マスなんかを獲る漁業の網の色を参考にしたらしいです。

 

 

私は、このラインを見て、なるほど一理あるかもな、と思ってしまいました。

赤色は、派手なアピールカラーだと思う人がいるかもしれませんが、本来は光量が少ない場所では見えにくくなる色です。

ですから、薄暗い水中の中では赤色系のラインは見えにくくなり、魚の警戒心を弱まらせる効果がないこともないかもしれません。

 

 

それでも、魚が普通に釣れる時は、ラインの色なんかは関係なく釣れるものですし、どこまで効果があるかは微妙なところだと思います。

このラインを使ったから、ガンガン釣れるなんてことはないでしょうし、実際には効果が実感できるかどうか…といったレベルなのではないでしょうか。

まあ、もしかしたら他の色のラインだったら釣れていなかった魚が釣れる可能性もゼロではないわけですから、使ってみる価値もゼロではないかとは思います。

 

 

このように、赤いラインを使ったからといって、絶大な効果があるわけではないでしょうが、釣果に結びつく根拠が全く無いわけでもありません。

私は、今使っているラインがなくなったら、このラインを使ってみようかと思いますが、果たしてどれだけ効果があるのでしょうか。

突然、バコバコ大物が釣れまくりだしたなんてことはないでしょうから、あまり期待しないことにしておきましょう。