釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

シャアのズゴックは水中で見えづらいのだから、赤いルアーやフライも…

機動戦士ガンダムというアニメのシャアという人は、赤やピンクっぽいモビルスーツ(ロボットのようなもの)にばかり乗っています。

赤系統の色だと目立つために戦場では不利なのではないか?という声もありますが、最近ではそうでもないのではないかと言われています。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

シャア専用ズゴックという水中用のモビルスーツのプラモデルを水中に沈めて写真を撮った人が居て、その写真を見てみると、赤やピンクのズゴックは、水中では何とも見づらい暗い色になっていたからです。

このように赤系統のモビルスーツは、水中の光量の少ない場所では目立ちにくい色になるわけですし、暗い宇宙空間でも同じように目立ちにくい色になるのではないでしょうか。

この現象から考えてみると、釣りで使われる赤系のカラーのルアーやフライというものも、同じように水中ではあまり目立つ存在ではないのかもしれません。

 

 

釣り人の中には、たまに赤はアピールカラーだなどという人がいますが、おそらくそれとは真逆のものでしょう。

ルアーには、昔からレッドヘッドというカラーがありますが、あれも夜間などには赤い部分が見えづらくなり、ルアーのフォルムが小さく見えるという説があります。

このようなものなのですから、やはりルアーやフライの赤系の色は、水中では決して派手なアピールカラーではないのでしょう。

このことを考慮して釣りをすれば、ちょっとは魚がよく釣れるなんてこともあるかもしれませんね。