釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

プールを利用した管理釣り場は、ルアーフィッシングの初心者向きか?

毎年、秋から春にかけて、遊園地や公園のプールにニジマス等が放流され、ルアーフィッシングが楽しめるようになっている場所があります。

遊園地では、としまえんや西武園、公園では、埼玉県の水上公園などが有名です。

よくよく考えてみると、本来の使用目的のプールである期間よりも、釣り場になっている期間の方が年間を通してずっと長いので、もはやあれらの施設は、釣り堀がメインと言っても過言でないかもしれません。

 

プールフィッシングは、初心者におすすめ?

f:id:nyandaro:20190106093917j:plain



こういった釣り場には、道具のレンタルがある場所が多く、足場も良く、値段も通常の管理釣り場より安いことが多いので、初心者にはぴったりな場所な気もしてきます。

しかし、実際のところはどうなんでしょうか?
少し考えてみましょう。

 


通常の管理釣り場より難易度は高めのことが多い。

f:id:nyandaro:20190106094035j:plain



こういったプールを利用した釣り場は、プレッシャーがかかり易く、魚がスレ易いのか、釣るのが簡単でない場所が多いです。

放流直後などはよく釣れますが、その放流も毎日行われるわけではない場所がほとんどです。

管理釣り場の中には、毎日放流を行う場所も多いので、そういった場所と比べれば、格段に釣るのが難しくなります。

 

シビアな当たりをとったり、「縦釣り」などというちょっと難しい釣り方が必要になったりと、投げて巻くだけという、基本的な釣り方だけでは、なかなか魚がヒットしないことが多々あります。

このように、プールフィッシングはお手軽な見た目とは裏腹に、少し難易度が高いものです。
ですから、初心者が簡単に魚を釣るのは、少し難しい場所と言えるでしょう。

 

 

 

そもそも、管理釣り場は初心者向きか?

f:id:nyandaro:20190106094326j:plain

よくルアーフィッシングを始める人には、管理釣り場から始めることが薦められることが多いですが、本当に管理釣り場は初心者向きなのでしょうか?

管理釣り場には、魚が確実に沢山居ます。
その点だけは、初心者向きかもしれませんが、それ以上に初心者には難しい点がたくさんあります。


道具が特殊。

管理釣り場のルアーフィッシングでは、異様に柔らかいロッドに、異様に細いライン、異様に軽くて小さいルアーを使います。
これらをトラブルなく使うことは、初心者にはなかなか難しいものです。


魚が釣れない。

放流直後以外、うじゃうじゃと魚が居るわりには、なかなか魚が釣れないことが多いです。
テレビ番組のように、ガンガン釣れると思ったら、大間違いで、ルアーフィッシング初心者にとっては、なかなか難しい状況です。

管理釣り場の魚達は、疑いもなくルアーに食らいついてくる野生の魚達とは、同じ種類の魚でも、随分と性質が違うものです。


釣り方が特殊。

なかなか釣れない魚を釣るために、管理釣り場独特のテクニックが発達しています。
これらのテクニックを屈指したエキスパート達が、秒速で魚を釣り続けるので、釣れ易い魚はあっという間に釣られてしまい、初心者にはさらに魚が釣れにくくなります。

また、このようなテクニックを身につけた所で、自然の釣り場では必要がないことが多いので、管理釣り場以外でも釣りをしてみたいと思っている初心者にとっては、無駄になることもあります。


料金が高額。

管理釣り場では、大量に魚を放流します。それがキープされたり、傷つけられるので、それを補うために、また大量に魚を放流するということが繰り返されています。

かなりコストがかかる商売なので、当然利用料もかなり高額になってきます。
ちょっと釣りを始めてみるかな、と思うには、高額過ぎるものとなっています。

同じようにトラウト類を釣るのにも、北海道では大部分で無料で釣れることと比べても、初心者にはハードルが高い値段でしょう。

 


ルアーフィッシング初心者は、何処に行くべきか。

f:id:nyandaro:20190106094556j:plain

それでは、ルアーフィッシング初心者は、何処に行くべきなのでしょうか。

やはり、自然の川や湖に行くべきでしょう。
自然の川や湖には、やる気のある魚が居て、自然に釣れるものです。

こういった場所でなら、ルアーを正確にキャストし、リトリーブしてくるという、基本的な動作を、魚を釣りながら身につけることができます。

しかし、残念ながら、この国には、そういった自然の川や湖というものは、もうほとんどありません。
海でも、簡単にルアーで魚が釣れることは少ないです。
正直、釣りをするのに適した国ではないのです。


ですから、ルアーフィッシング初心者が釣りをするには、結局のところ、魚が確実に居る管理釣り場しかないということになってしまいます。

ここで大切なことは、放流の多い場所や、放流のある日を選ぶこと、キャッチ&リリース専用ではなく、魚の入れ換えが行われている場所を選ぶことでしょうか。

この点に注意すれば、初心者でも比較的簡単に管理釣り場でも魚が釣れ、楽しく過ごせるでしょう。