釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ダイワ UL13

私は、黄色い中古釣具屋さんの激安リールが無造作に転がっているワゴンを眺めて、使えそうな物を見つけるのが好きなのですが、最近そのワゴンの中から、なかなか良いリールを発見しました。


ダイワ製 300円のウルトラライトクラスのスピニングリール。

f:id:nyandaro:20191021184935j:plain

見慣れない小型のスピニングリールがあると思って、手に取ってみるとダイワ製です。
UL13というモデルらしく、小さくて可愛らしいリールです。

若干潮を被っている感じですが、どこにも不具合はなさそうです。

ちょっとだけミッチェル4400シリーズに似ているような、独特なデザインをしていて、なかなかおしゃれです。

そして、これが300円程度だというのですから、買わないわけにはいきませんでした。

 

f:id:nyandaro:20191021185020j:plain

さて、家に帰って軽く清掃し、グリスとオイルを差してみれば調子はバツグン、ラインを巻けばすぐにでも使えそうです。

台湾製とのことですが、スプールとハンドルは金属製で、作りもしっかりとしていて、それほど安物といった感じはしません。

それでいて、ボディは樹脂製なので、とても軽く仕上がっています。

ハイスピードと書いてあり、ギア比はハンドルを回して見た感じでは、1:4.7くらいありそうです。
結構スプール径も大きいので、巻き取り速度で不便を感じることはなさそうです。
ギアの回転も滑らかで、言うことなしです。

ドラグも、ちゃんと調整も効きますし、実釣には何の問題もないレベルでしょう。

f:id:nyandaro:20191021185058j:plain



 

f:id:nyandaro:20190928142448j:plain

スプールと脚の距離も適切で、とてもキャストとフェザリングがしやすそうです。

ベールスプリングが寿命の短いとされるトーション式なのは、やや不安です。
このリールが売られていた時代には、特許の関係で現代のリールのようなコイルスプリングは使えなかったそうなので、まあ仕方がないことでしょう。
まあ、折れても、自分で巻いて適当なスプリングを作れば、直せそうです。

そんなわけで、ベールスプリング以外は何の問題なく、快適に使えそうなリールが300円程度で手に入ってしまいました。

管理釣り場や渓流のルアー釣りなどには、ばっちりのものでしょう。
こんなに良いリールが300円で買えるのに、数万円もするリールをわざわざ買う人がいるのが、不思議でありません。

 

f:id:nyandaro:20191021185439j:plain

このリールを使って釣りをするのと、6万円のリールを使って釣りをするのとで、釣果に差が出ることは、まずないはずです。

しかも、このリールの方が、現代のリールよりも、おしゃれな見た目ではないでしょうか。
美しい魚と並べて写真を撮る時に、より違和感がないのは、こちらのリールでしょう。

渓流や管理釣り場でルアー釣りを始めてみたい人には、まずはこのようなリールが売られていないか、中古屋のワゴンを覗いてみることをお奨めします。

 

f:id:nyandaro:20191021185550j:plain


それにしても、このリールには潮の付いた8号くらいのラインが巻かれていたのですが、一体どんな釣りに使われていたのでしょうか。

リールのサイズから考えて、明らかに想定外な過酷な使われ方をしていたのでしょうが、どこも壊れてはいませんでした。

やはり、リールというものは、シンプルな構造なほど丈夫で長持ちするものなのでしょう。